アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
英語音声表現のあれこれ-どうするの?サバイバル日本
ブログ紹介
英語というと学校で教える受験英語か旅行で使う日常会話、仕事でのマニュアル語だと思っていました。ところが35年前『何で英語やるの?』という一冊の本を読んで目がさめました。やがて著者の主宰する発音と異文化対応訓練の未来塾で7年間学んで、グローバル社会を生き残るためのコミュニケーションとして英語と日本語を捉えなおしました。トレイナーの中津燎子先生 自称シベリア・ヒグマ・ザ・モンスターから 私、和製ふわふわテディ・ベア(心臓は剛毛がはえてる?)が受け取ったものとこれからも受け取り続けるものを中心にブログを続けようと思います。
着物リメイクあ・そ・ぼ店主が 8年間の冬眠から覚めました。ずいぶん騒がしい、お笑い満載+高いびきの眠りでしたが 起きると もっと すごい?んです私。どうぞ これまでどうりおつきあいくださいませ!良く食べ、よく読み、音を楽しみ、ニコニコ暮らす人たち、(猫たち)との これからがたのしみ! ナニガデルヤラ

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
最終回更新は中津燎子先生の笑顔で
最終回更新は中津燎子先生の笑顔で 東京渋谷での中津燎子先生のお別れ会に参加した。演出家のさきえつや先生、文芸春秋編集長だったOさん、三五館社長のHさん、先生の旧友でフジフォトス経営者Kさんが駆けつけてくださった。私たち大阪未来塾組は7名でした。中津先生がつないでくださったご縁での集い、中津先生も、会場にずっと一緒にいらっしゃったと思います。 形式ばらない、和やかな会でした。 頭を雲の上に出した富士山で始まった幸運は、インテリアもきれいなプチホテル、通りすがりの猫グッズのお店、berry cafeと続き、ANNA MILLE... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/11/16 00:22
ゆるり生活で久しぶりにあん庵さんの和菓子も買ったよ。
ゆるり生活で久しぶりにあん庵さんの和菓子も買ったよ。 河内長野まわりは徒歩で、それ以外は電車でという生活を始めました。(車に乗るのは もともと 狭山、喜志、泉が丘くらいでしたけんども。)理由は運転中、もうろうとしてひとさまを事故などに巻き込む事は避けたいので。 電車で動くと楽しいこと @本が読める Aお伴の音楽編集をする B駅周辺をうろうろできる Cたくさんのひとを観察できる などなどです。たしか 『ハリーポッター』は作者が電車でぐるぐるして書いたんじゃなかったっけ…中津先生はシカゴでシェルダンロードをバスライドし英語分析してるし… てなわけで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/09 16:27
仲間(家族も)と笑ってゆるりと生きる
仲間(家族も)と笑ってゆるりと生きる 検診の秋、毎年のことだけど今年は脳波とMRIも撮るため近大へ。なつかしい。中津先生は診察を終えると「お腹すいた〜!お昼食べに行こ!」と、いつも開口いちばん。毎月の検診での医師とのやりとりは明快で おちゃめで私は聞いていてよく笑った。いまでも 先生を思い出すとよく笑っている。東京でのお別れ会用の思い出写真集も豪快な笑顔がいっぱいになりそうです。今もYさんと音磨きをしていると、私たちも いつも笑っている。これも中津先生からうけとった賜物かも… ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/30 23:44
読んでくださったみなさん、ありがとうございました。更新は11月15日で修了します。 
読んでくださったみなさん、ありがとうございました。更新は11月15日で修了します。  猫ちゃんたちの受け入れ準備を着々としていた。当分は旅も控えようと覚悟の上、急きょ 実家の母の様子見と先生の生誕地取材を兼ねて北九州へ。 兄(山男)が揃えたマンガ『岳』を “ぜ〜んぶ読むのだ〜!”と 5冊目にとっかかったところまでは覚えている。どうやら、また倒れたらしい。 モウロウとして、自分では夢なのか現実なのか? 実家と兄宅と自宅がゴチャゴチャになって… わからない。 「混乱してるぞ!オカシイゾ!」「ここは私のウチよ!」と言ってくれた兄夫婦に 目パチクリの私。 翌日、中津江から駆... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/10/23 18:52
弟(中津江村移民)の車で宗像市へ 
中津先生が旧ソ連から帰国し住んでいらっしゃった地を訪ねた。当時は風変りだったというロシア風の家は、改装され自宅サロンかギャラリーのようでした。土地の住民の方も入れ替わり、代替わりで少女八重さんを知る人には会えませんでした。前もってハガキを出しておいた方おふたりから電話をいただきました。“わたくし、85歳ではじめてトエックを受けました。890点でした。電話局時代に先生に出会って英語を教わり、いまも現役です。発音がきわだっていて、何事にも熱心な方でした。占い師さんにそのエネルギーは物書きに向いて... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/11 16:23
中津燎子になる(49歳)までもいつもすっぴんフォトジェニック
中津燎子になる(49歳)までもいつもすっぴんフォトジェニック 中津先生の語録を編集中なのに “次はフォトジェニック集もまとめたいね!”なぁんて声があがる。“お気に入りの音楽集〜謡からフォークまで〜” とかも。 ほんとに時間とお金があったらな〜としみじみ願う今日この頃です。宝くじがチラチラとこんなに魅惑的にせまってくるのも初めてのことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/29 01:59
中津燎子先生を偲ぶ会 
中津燎子先生を偲ぶ会  アクロス主催の中津燎子先生を偲ぶ会に参加した。東京、広島、北九州からもたくさん来られ、会場は笑顔とエネルギーに満たされた。一人ひとりの心に先生の声と笑顔とDNA(どなたかの発言)がしっかりと生き続けている。私はご逝去のあと初めて人前で話すので…ダメでした。あの…を連発したり、声がかすれたり。先生のコメントはきっと「自分を客観視するんだよ!」「アハハ!」 でしょう。 11月13日は未来塾のお別れ会が渋谷で開かれます。「訃報欄には載せないで あなたたちはお別れ会でもしてネ」と言われたので…ボ〜... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/18 01:26
その日に向けて身辺整理?
その日に向けて身辺整理? 10月から、また猫ちゃんのいる暮らしが始まる。押し入れに猫ハウスとホットマットを置いて、トイレは片隅に、置きエサにしないで食事時間を決めようと思う。ひと月後なので、押し入れを空けるための収納見直し中。私は片づけ魔なので、要らないもの(時に、いや、随時?要るものも)すてる派です。夫さんは捨てない派なので12年前の引っ越し荷物がそのままだったりする。大量(80本くらい)のビデオテープを今朝、普通ゴミに出した。明日はパソコン雑誌を南町まで持って行きま〜す。 DVDも200枚くらいあることを確認、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/06 22:46
パソコンと本と音楽を傍らに主婦2か月。
パソコンと本と音楽を傍らに主婦2か月。 プリンターが不調です。まず黒字だけ出なくなり、念のためインク交換し、インクヘッドやローラーもクリーニング。 さらに強力クリーニングも2回。ノズルチェックパターンで試し刷りしてみると、全色にバーコードみたいなスジ。おまけに エラーUO52 インクヘッドの種類が違いますの表示がでっぱなし。お客様相談センターに電話すると修理代が11025円だそうな。プリンターは3台目 買ったの5年前のはずなんだけど…来年からは修理対応も不可らしいし、買った方がよさそう。 雨もふって、涼しくなって 嬉しいな!早く... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/24 02:09
中津先生、猫ちゃん 大丈夫ですよ。
中津先生、猫ちゃん 大丈夫ですよ。 先生の猫ちゃん、ミーちゃんとチビちゃんは ウチの子になってもらいます。ヒトと住むことは嫌でしょうが、我慢してネ。家族にはヒトがわも努力を惜しまないとの合意を得ましたからネ。息をひきとる日までいっしょにいようね。 生ビールのために40分歩き、夫婦で“はんなり”夕食しました。 サムタンさんとスイスホテルで串カツランチのビールグラスは高さ30cmもあって 首が縮んでしまった私は膝コースターの位置決めでした。座高はまた伸びたかも。 自治会班長なので11年目にして初めて参加した盆踊り大会、おみごと... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/11 16:13
こうもりが嫌う物ってニンニクでした?
こうもりが嫌う物ってニンニクでした? 夜型なので朝は ほぼ死んでるし、暑さが苦手なので夏はほぼ溶けてる私ですが、今年の夏はマシかも。とくにウチは涼しくて 水道水なんて冷たいのです。網戸にして寝ると、なにやら雨戸のあたりでガサゴソ?カタカタ? きっと蝙蝠です。愛猫美猫麗猫のグレちゃんがいなくなってから雨戸ルーバーの隙間で安穏と子育ての様子。別にいいんですけど 軒下くらいお貸ししますけど てんこ盛りのフンと立ちションは止めていただけません。年末大掃除のとき 私、しゃかりき雨戸洗いせねばならぬのだ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/30 02:14
なでしこ 凛と咲きました!
なでしこ 凛と咲きました! 例によって夜更かししたので、そのまま3時半まで起きてようかと思ったけど、歳を考えて2時にいったん就寝。 5時、トイレに起き “もう 勝敗は決まりかけかなぁ〜”とテレビをつけると、0対0。“ え〜っ! じゃあ 後30分 観よっかな” と思った途端 アメリカが得点。 それから 日本が追いつき延長戦へ。なでしこW杯優勝の瞬間まで しっかりリアルタイムで観ちゃいました。もう そりゃあ ラッキーでした。あんな素敵な笑顔と シスターフッド?見せてもらえて幸せでした。さらに2時間 安眠。 起きて洗... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/23 01:08
声は人、ですよね、中津燎子先生。
声は人、ですよね、中津燎子先生。 中津先生の写真を整理していると、井上敏明、国広正雄、藤本義一、渡辺淳一、養老孟司、加藤登紀子、黒柳徹子、田辺聖子、中村メイコ、Ella Jenkins、一緒に写ってるみなさんの若いこと!亀山哲郎、藤田格両氏は ともにカメラマンとして先生を写された方らしい。花椿なんてなつかしい雑誌もあって “うわ〜!”  私が門下生になったのは先生58歳のとき、とても還暦前とは思えなかった。あれから27年 今じゃ私が還暦を迎えました。80代になったとき、私も先生のように「私の人生、いろいろあったけど、私は満足だ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/11 01:11
『なんで英語やるの?』 中津燎子先生のこと
『なんで英語やるの?』 中津燎子先生のこと Lincolnの二つ目のl(エル)の発音の正確さでアメリカ人を振り向かせた人、イギリス人に“なぜ それほど 完璧なアメリカ英語を話すのか?”と驚かれた人。腹式呼吸の中津英語などなど 英語と中津燎子として御存知の方が多いことでしょう。 旧ソ連、福岡、戦争、GHQ、シカゴ、岩手、大阪、東京、教育、音楽、異文化理解、帰国子女、政治、外交、演劇などなど すべて現場人として体験したキーワードを持つ人でした。 12冊の著書、寄稿文、手紙、写真、画像、放送テープのほかにも 著名人や弟子たち、出会った... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/02 23:29
父さん グレちゃん 中津先生 そちらはいかがですか?
七年前に他界した父はシベリア抑留、GHQ小倉勤務など、中津先生と接点があったかもしれない。二年前昇天したグレちゃんは先生に碧のおめめのグレちゃんと呼んでもらった。そして 今度は とうとう先生が…。 さびしいです。私の いままでの日々に あなた方がいてくれて ほんとに良かった。楽しかった。 しばらくは 見るたび 聞くたび思い出すことごとの中で過ごすことになるでしょう。でも 先生の “まんがゴロク” は 偲ぶ会 までに きっと形にします。どうか 先生 檄をとばしてくださいね。 父が亡くなって ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/18 16:01
かる〜いキータッチ、スカイプもしよう! でもまだ使いこなせないセブン
やっとこさ更新です。8年以上リビングでご一緒したパソコンを寝室に移し、新しいパソコンにスペースを譲ってもらうことで新PC購入と あいなりました。デスクトップ4台目です。3台目が今ある場所に先週まであった2台目はハードを抜いて無料リサイクルに出しました。1台目は2台目と交換だったので廃棄の心配は無しでした。それでもノートパソコンもあるし、person亡き後のpersonal computerのこと気がかりですよねぇ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/05 00:50
私たち世代のエンディングプラン
義父が とうとう他界しました。昨年夏ごろから かなり痩せて、痴呆も出ていたようです。胃ろう 酸素マスク 人工呼吸器も着けました。救急で運ばれても落ち着けば転院しなければならないこと。転院先から老健施設に移るとき カーテン、テレビなどは自前であることなど知らないことばかりでした。 直葬と永代供養で ひそやかにおくりました。病院や施設では歌ったり笑ったりしてたし 最期は穏やかな顔に化粧をしていただいたし これでよかったんだと夫と話しました。私達夫婦も こんなふうにしてもらうことに決めました。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/22 02:04
ロッテさぁん ナッティ チョコ 食べた〜い!
ロッテさぁん ナッティ チョコ 食べた〜い! デンマークのお土産に頂いたチョコを味わいながら “あ〜ん、この味 懐かしぃ〜ん! ン ! なんだっけ? どこだっけ?”こと食べ物のこととなると 頭がフル回転。セーラー服(中、高とも制服はセーラー服だった)とパッケージを思い出し、やがてそのパッケージのNutty チョコレートにたどりついた。バッカスとラミーは冬限定で ときどき手に入るけど どなたか ナッティチョコのこと知りませんか?メーカーさぁん も一度作ってくださいな。 いつも歩く崖でワラビを30本摘み、庭の剪定ついでに石蕗を両手いっぱい間引... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/11 00:40
夏来ても シェイプできれば ゆるしたる
夏来ても シェイプできれば ゆるしたる マンガ出版に向けて 漫画三昧の日々です。漫画家って すごすぎる。 画がかけて、ストーリーも創れて、言語にたけていて、笑かしてくれる。スポーツやワインや温泉など扱う分野を キチンと取材して 分野ごとに文体まで自在に操る。でもって なぁんか ゆるキャラそうで いいんだわ〜。私たちの場合は 画を書いていただくので ネーム(セリフ) 割り付け シナリオまで考えなくっちゃ ならないらしい。 ふつうに本を書くより さらにさらに痩せほそる?思いですが 思いだけですが まずは やるっきゃない! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/03 01:21
このまま 偽装英語学習(中津語)やるの?
このまま 偽装英語学習(中津語)やるの? “英国王のスピーチ”で 最初の子音を破裂させるのに罵倒語を発してみる、緊張を解くために身体ゆすりをする場面があった。@息を吸って ためて しっかり破裂させ 息のコントロールでつなぐ A意味のとうりの音を作る(感情表現)が英語の真髄なのだと中津先生は ずっと訓練を続けた。これだけのことが なかなかできない日本人 それは たぶん日本語でもやったことがないから。 3・11のあと 外国からの支援に対してもコミュニケーションがもっとうまくできてれば…外国の人たちは 原発事故の発表を聞いて何を言ってる... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/24 02:45

続きを見る

トップへ

月別リンク

英語音声表現のあれこれ-どうするの?サバイバル日本/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる